Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 81
【飯田市下伊那】工務店ハンズの家創り

見えない大切な事

工務店ハンズの”ザ・畳ハウス”も大工さんの仕事が完了し、畳はその姿を消しました。確か、あいだみつおの詩に”大切なものは見えない処にある・・・”みたいな詩が有ったと記憶していますが、”ザ・畳ハウス”の畳も、その一つです。

IMG_1329.jpg
仕上げ材は火山灰を材料とする塗り壁の予定、光触媒の消臭・脱臭効果と空間の調湿を担当する予定です。
IMG_1286.jpg
この窓は”真実の窓”と称し、壁の中の畳をいつも見る事が出来ますよ。
見えない所の大切さは、長く住み続けて証明されるものです・・・

お知らせ

ただ今工務店ハンズでは、”ザ・畳ハウス”のいつでも見学を実地しています。

場所は上郷の上県道沿い、興味のある方は是非ご覧ください。連絡お待ちしています。


ハンズの住宅見学会>>

今日のテ-ブル

工務店ハンズの家造りの中で、お客様に喜ばれている事の一つに、ちょっとしたオリジナル”ホビ-”が有ります。
以前、今日のテ-ブルでご紹介した桜の板材は、こんな風に変身。
IMG_1260.jpg

トイレに手すり一体型の手造りカウンタ-となって取りつきました。
IMG_1296.jpg
完成時には、この下に紙巻き器が取りつきます。
色々なところに、様々な無垢の材料でちょっとした小物が取りつくと、楽しいと思いませんか・・・

力作:自画自賛

今年の初めより造り始めた”隠れ家”と云っても、庭の一角ですが・・・
日曜日利用で造るものですから、、ようやくここまで来ました・・・
私の趣味の部屋にしようと頑張っています。
花の接ぎ木・野菜の芽出しから、金属・木材の工作まで、やりたいこと盛り沢山で困ってしまいます。
そのうち作品の紹介も出来たらいいな~
IMG_1265.jpg
すぐそばでは、私の小屋造りの端材で孫が積み木をしています。
日曜日の楽しいひと時・・・

IMG_1325.jpg

自然を生かす住まいとは

工務店ハンズの、"出来る限り自然の力を利用した家"の例です。
お客様の希望を隅々まで聞き取り、夢を叶える家造りをする中で、本例は”リビングの吹き抜け”編をご案内致します。
お解りの通り、一番大きな問題点は冬場の暖房ですが、吹き抜け部分を開閉式にして、夏は開放、一階からの涼しい風が二階に流れ、各階に快適な自然の空調をしてくれます。冬は天井付リビングに変身、暖房効果もしっかりと。四季を通して自然の空気の流れの中で、快適な住空間を造り出しています。
IMG_0274.jpg
吹き抜け空間閉鎖状態

IMG_0276.jpg
吹き抜け空間解放状態

こんな提案如何ですか・・・

ザ:畳ハウスの効果とは・・・

工務店ハンズの”畳ハウスの効果の実態”につき、体感実験を実施。
昨日26(木)朝から建築中建物を、午後三時迄全窓締め切りの通風無し状態にしてみました。
とってとても暑い一日で、実験にはちょうど良い条件となり、朝から三時の入室がとても”楽しみ”?でした。(本音は心配でしたが・・・)
いよいよ突入?です。(ドキドキ) 
s-CIMG0090.jpg
入った瞬間、大工さんと顔を見合わせてしまいした。
ほんとに涼しかったんですとてもあの炎天下、締め切っていた家とは思えませんでした。

s-CIMG0095.jpg
数字的デ-タは有りませんが、アナログ実験で効果が体感出来、嬉しい一日となりました。
高気密・高断熱の住空間は、四季を通し、空調設備に依って快適な空間を保つのですが、(勿論年間を通す期間の中で必ずしも空調を必要としない時期も有ると思いますが・・・)出来るだけ自然の摂理の中で、暮らせる家の造りがいいな・・・と改めて思う。

今日のテ-ブル

ハンズの家・畳ハウスも大工さんの工事が終りに近くなり、文字通り畳も現場からその姿を消しつつあります。
徐々に取りついていく様々な部品は、家の完成を飾るディティ-ルとして大切な部分です。
IMG_1294.jpg
曲がった鉄筋・・・何でしょう?


IMG_1305.jpg
家のご主人に仕える、僕の役目は・・・

今日のテ-ブル

工務店ハンズ、今日の私の作業台は、こんな感じです。
ちょっとした家具?なんですが、完成しましたら、又、披露しますね。
IMG_1254.jpg
材料は桜の無垢板・・・何になるのでしょう?

家族紹介

今日は家族紹介
我が家の二男”サスケ”です。ゴ-ルデンレトリバ-の二歳半、ただ今体重37kg
家の庭に、ノ-リ-ドで放してあげるんですが、誰かいないと遊べない甘えんぼです。
IMG_0628.jpg
神奈川県から養子にきました。
これからも度々登場しますので、よろしくお願いいたします。
IMG_0632.jpg
木陰で一休み

畳ハウス・ちょっと涼しいかな

例年お盆を過ぎると、吹く風に何処となく涼しさを感じるものですが、今年の暑さは特別です。
我が家はエアコンなるものが無いので、寝る時サッシは全開網戸、一階から二階に抜ける風のおかげで、”なるべくエコ”実践中!!

ハンズの家は無垢材の多用の為、この時期の大工さんは特別気を遣います。
手汗が何年か後に、無垢材の表面にくっきりと指紋を浮き上がらせない為に、頻繁に手洗いしたり、手袋したり・・・と毎年の光景がいつもより長く続くかも・・・
と思いつつ、現場に行ったら大工さん曰く、”効くね~この畳!!”
中にいて、それほど暑いと思わないよ・・・”って言ってました。
ほんとかな~?? 今度何かで調べてみようと思ってます。





s-IMG_1228.jpg

無垢杉板張りのクロ-ゼット

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18